こんにちは。

東京マラソンの抽選に落選したヤギュウです。

10月に9日間のお休みを頂いて、モロッコに行ってきました。(モロッコは北アフリカにありますょ)

みんなになんでモロッコなん?ってよく聞かれますが、今モロッコブームだから・・・雑貨がかわいいから。。。

そんな単純な思いつきでしたが、サハラ砂漠でテント泊したり、リアドというところに泊まったり。

ものすごく盛りだくさんの旅になりました。

ただ、食事はタジン鍋ばっかりです・・・。

そんなモロッコ旅行で約1000枚の写真を撮ったのでちょいちょい載せたいと思います!

↑↑リアドとは邸宅をヨーロッパ人などが買い取って改装したホテルで、中庭が真ん中にあってその周りに

部屋があり、全部で6.7部屋くらいしかない感じのところです。

インテリアも洗練されていてステキなところでした。

モロッコでは一泊一部屋3万くらいで泊まれました(日本で泊まろうと思ったらもっとするんだろうなぁ・・・)

雑誌の表紙も飾っている「リアドエニア」にも泊まりました。

↓↓ 色使いがカワイイ

さて

モロッコで有名な場所にも行ってきました。

アウトベンハッドゥは世界遺産

映画「グラディエーター」の撮影地でもあります。

ワルザザードでは映画「バベル」が撮影されたそうです。(見ていないので見ます・・・)

ワルザザードは砂漠に行く途中にあって、マラケシュという街から砂漠までだいたい500km越えです。

朝7時くらいにマラケシュを出て、寄り道しながらもひたすら車でぶっ飛ばして、ワルザザードで一泊。

次の日もまたまた車で時速140kmとかでガイドさんはぶっ飛ばしていました!

そして砂漠に着くのは夕方。

砂漠でテント泊して日の出を見て2日かけて来た道のりを1日で帰るというハードなスケジュールでした。

このモロッコ旅行で唯一日本人に密に触れた砂漠ツアーの3日間は、人とのふれあいが

楽しいことを改めて感じられました!!6人の日本人との砂漠ツアーでしたが、私たち夫婦2人を除く4人が、

それぞれ1人で来ておられ、(男1.女3)みんなB型さんでした。

B型の行動力に感心する夫妻でした。

日本に帰ってきて、モロッコ熱が冷めない私はモロッコ雑貨が置いてあるSHOPめぐりをしました。

この子たちが売っていたラクダさん(布でできたカラフルなやつ)は砂漠で200円くらいでしたが、

IDEEのモロッコフェアをやっていて、3500円くらいで売っていました・・・。

どんだけの運送費がかかってるんだか。。。砂漠で買っとけばよかった・・・

ダラダラと書いてしまいましたが、にゃんこ王国モロッコ猫でお別れです!

買っとけばよかったものだらけのモロッコにリベンジしに行きたいヤギュウでした。