こんにちは。

お正月休みに毎年恒例になっている【総勢11名北海道旅行】に行ってきました。

↑札幌の街をジオラマで

ニセコでスノーボードをして、札幌観光。

今年はテレビ塔にものぼりました!!

↓札幌の大通り公園でのイルミネーションです!!

↑誰かが作ったゆきだるま。かわいい^^

後ろに写っているのがテレビ塔です★

ジンギスカンもちゃっかり食べました!!

『だるま』って店でかれこれ1時間くらい並びました・・・。

しかも外のマイナスの気温の中をです・・・

でも、おいしかったので良しとします。

さてさて。

北海道のお正月で関西人の私がびっくりしたことについて書こうと思います。

まず、おせち料理を大晦日の夜に食べること!

関西では元旦の朝に食べます。

おせちの内容も各家庭で様々ですが、

キンピラゴボウがあったり、クワイの煮物がなかったり・・・

お雑煮も関西は丸もちで白味噌味ですが、北海道は角もちで鳥だしのお雑煮でした。

お正月の料理だけでもこんなにも違うので、きっと違うことだらけなんでしょうね。

あっっ!

スカイツリーを見に行ったのでおまけで載せました↓

539mだったけな??