こんにちは。

意匠計画スイーツ部所属の藤田です。

 

先日はみんな大好きバレンタインデーでしたね。

おかしの絡む行事にスイーツ部あり。

 

例のごとく、活動日であった昨日のバレンタインの様子を早速レポート★

 

DSC_0707

 

今回のお菓子たち!

バレンタインということもあって茶色が多め?!笑

 

DSC_0705

 

参加のスイーツ部メンバ。

集まれずにお菓子だけの提供をしてくれた人もいます!

 

 

さて、今回はメンバーのみなさんに作ってみた感想や反省などいろいろ聞いてみました~♪

 

DSC_0708

 

部長:TAk フォンダンショコラ・シュークリーム

 

まずはこの方!スイーツ部の部長であり、毎回大量にスイーツを持ってきてくれる高野さん。

 

今回は、フォンダンショコラとシュークリームを作ってきてくれました。

 

TAK「部長のTAKです、今回はシュークリームとフォンダンショコラに挑戦しました!

 シュークリームはマダガスカル産のバニラビーンズをサヤから一本丸々使い、芳醇な香りのするカスタードクリームに仕上げました。さらに、生クリームと練乳を加えてより濃厚に。
 シュー生地は加える卵の量で膨らみ方の全てが決まってしまうので、だいぶ慎重に作りました。
 フォンダンショコラは食べる前に軽くレンジで暖めると、中に入っている生チョコが解けて滑らかな口当たりに。あったかいチョコレートのお菓子ってのもおいしいですよ~。ただ、今回は少しビターを加えて甘くなりすぎないように気をつけました。
 前日に睡眠時間を大幅に削って作りましたが、自分でも満足のできになりました!次回はどんなものを作ろうか、今からいろいろと考えています。お菓子作りは楽しい!」
まさに至極の一品。いや、二品。
DSC_0740
笑っちゃうくらいのおいしさ。。。
ちょっとした工夫で、お店の味と変わらないものができるだなんて、見習わなくては。
一言感想:YAG「店、出したらええのに~~~~~!!」
DSC_0776

MYT 手作りパン

お次はお昼休みにこっそりパンを焼いてくれた宮田さん。

でもいい匂いが上にまで上がってきて、バレバレでしたよっ!!あったかーくておいしかったです。

MYT「偶然にも前日頂いたホームベーカリーが会社にあったため

できたてほかほかの焼きたてパンに挑戦してみました!
(材料をいれてスイッチ押すだけ★)」

一言感想:TJI「みみのサクサク感がたまりませんでした!」

 

DSC_0715

 

FUJ パウンドケーキ(チョコチップ入り)

 

今回から参戦!意匠計画の癒し担当藤井さん。

今回はお腹まで癒してくれました!

FUJ「今回初めて参加させていただきましたが、
スイーツは改めて大変なんだなあというのを実感しました。
まず根本的にオーブンの使い方が分かっておらず、
焼く時に直おきで焼いてしまいました!
当然結果は底が真っ黒こげで、家内からこっぴどく怒られました…。
プレートを使うんですね…

あと上にチョコレートチップを入れたのですが、
溶けてしまい型から外す時に手袋についてしまいました。また、怒られました…。
といろいろ間抜けな失敗をしてしまいましたが勉強になりました。

こだわった点はバレンタインということでチョコチップとココアパウダーを
入れてみましたがどうでしょうか?

とりあえず食べて気分を悪くしてしまう人が現れなくて本当に良かったです。

バレンタインらしく、いちゃいちゃクッキングだったようですね!うらやましい!

 

一言感想:FJT「しっとりふわふわでおいしかったです。チョコチップがもっと欲しい~♡なところで後を引くおいしさ!」

 

DSC_0718

 

TAH パウンドケーキ(くるみ入り)

今回もどこか懐かしいシリーズの田原さん。

チョコで甘くなったお口に優しいお味!

TAH「焼きすぎてしまったのですが、まずまずの出来でよかったです。
次回は果物を使った何かに挑戦したいと思います。」

おお!既に次回のことを考えている田原さん!

高野さん、次回のお題はフルーツ縛りもいいかもしれませんよ~~~!

一言感想:FJT「藤井さんのとはまったく別の味で飽きませんでした!なにが違うと味が違ってくるんだろう?」

 

DSC_0712

 

FUR パンデピス

パンデピスっていったいなに~~~?!

FUR「フランスブルゴーニュ地方の伝統菓子「パンデピス」を作りました。
「スパイスのパン」の意味らしいです。

まんが「失恋ショコラティエ」で出てて食べてみた~い と思い作りました。
レシピも使うスパイスも様々なのでお店によってだいぶ味が違う様です。

なのでまんがで出てきたスパイスをヒントに私でも簡単に出来る内容で作りました。
味に正解はない!と思う代物になりました。

混ぜて焼くだけなので、実はこの冬はよく作って食べてました。

はちみつをたっぷり使っているのでしっとりどっしりもっちりしていて、
シナモンや様々なスパイスが効いてて冬にピッタリな感じですよ」

へ~漫画からこんなおいしいものができるなんて!

確かにしっとりもちもち♪

 

一言感想:YAG「蜜のお味・・・♡」

 

IMG_0369

 

TAM ブラウニー(隠し味いり)

たまうにーの愛称でたくさん好評化だったのがたまちゃんのブラウニー。

なんと左の方には隠し味の・・

TAM「今回はテーマがバレンタインだったのでチョコがたくさん食べられる・・・!?

ということで皆さんの楽しみにしておりました。
わたしは自分が好きなクリームチーズとチョコの組み合わせにしました。あと定番のブラウニー。
今回は二種類作りました。
こだわった点といえばクリームチーズいれたくらいです・・・(・∀・)
反省は見た目をもうちょっとキレイにつくることですかね。ほんと見た目が悪いなーと毎回思います。
でもおいしいって言ってくれた方が何人かいて、嬉しかったです( ̄▽ ̄)
ありがとうございました!」
なんと隠し味はクリームチーズ!
なんとまあおいしい!
一言感想:HAG「tamauni~♡」
IMG_0373
SEN  パウンドケーキ
袋に入って小分けされてた千田さんのパウンドケーキ。
それだけでプレゼントっぽい可愛い見た目に!
SEN「今回は、母のレシピで、シンプルなパウンドケーキでしたが意外なポイントとしてはサラダ油を少々使っております。理由は、バターだけでやるよりも、しっとりふっくら焼きあがるとかなんとか・・・」
なるほど~サラダ油を入れるんですね!
目からうろこ!お母さんのレシピってとこでもうおいしさが確信にかわります。
一言感想:HOS「千田さんの素敵さが、味に染み出てました :oops:」
DSC_0707_2
OKM ショートブレット
直前に割れてしまった岡村さんのハート型お菓子。
初めての味にみーんな舌鼓♡
OKM「イギリスのお菓子、ショートブレッドを作りました。
名前の「ショート」は「ぽろぽろする」という意味をもち、
食べるとぽろぽろと落ちるのが特徴です。
が、私のは少ししっとり・・・落ちません。
(時間が経ったのも原因かもしれませんが)
ショートブレッドは材料も少なくて済み、作り方も面白いので
ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?」
元祖を上回る食べやすさ。イギリスを凌駕。
SIR「ちんすこう味♡」
今回は以上の方々のレポートをお送りいたしました★
次回の活動はテーマ戦になる模様!
お楽しみに~♪
藤田でした!